炭水化物ダイエットの方法

ダイエットの効果を効率よく引き出す生酵素サプリ。糖質制限ダイエットと組み合わせれば最強のダイエットです!
MENU

ダイエットにオススメ!定期購入の回数縛りなし!「なかきれい酵素」:PR

なかきれい酵素

糖質制限ダイエットってどうやるの?

よく耳にする糖質制限ダイエットの具体的なやり方!

糖質制限ダイエットしてる女性

糖質って何?

糖質とは、具体的には炭水化物、砂糖、果糖などです。糖質制限ダイエットは毎日摂るカロリーの中から、糖質を減らしその分の摂取カロリーを抑えることにより脂肪の蓄積を防ごう!というものです。

糖質を分解するときには酵素が大活躍します。消化するもの・栄養として体に回すものなど酵素によって食物をいろいろな分子に分解するので、食事制限でのダイエットをするときに酵素サプリを飲めばダイエット効果に役立ちます。

脂肪の蓄積を防ぐには血糖値コントロールが有効

炭水化物や糖分を摂ったときにあがる血糖値が曲者です。糖尿病になっていなくても、糖質は余ると脂肪に変化しやすい栄養素。そして、体の脂肪と血糖値には大きな関連性があり、血糖値が急上昇することで脂肪がつきやすくなってしまいます。

なんで血糖値が急上昇すると脂肪になりやすいの?

食物を消化吸収したとき、糖質は分解され血流に乗って体に回ります。食べたあとに血糖値が上がるのは正常なことです。炭水化物を取りすぎると分解物であるグルコースが生成され、血液に吸収されて(血糖値上昇)体を回ります。血糖値が上がると膵臓からインスリンというホルモンが出て、血糖値を正常にしようと働きかけます。

グルコースはエネルギー源としては体に絶対必要なものですが、これが高濃度になりすぎるとインシュリンが大量に出てきて糖化させ、体に有害なものと変化させたり脂肪へと蓄積してしまいます。

つまり余分な糖質を取らなければ脂肪は増えにくい

糖質は現代人は常に撮り過ぎな傾向にあります。では具体的にどうすれば安全に糖質制限ダイエットを成功させられるのか、考えていきましょう。

糖質制限ダイエット方法の第一歩│目標カロリーを計算する

カロリー計算

まずはあなたの体に必要なカロリーを計算してみましょう!

人体に必要なカロリー量=基礎代謝+運動カロリーです。

こちらで簡単に計算できますよ!

基礎代謝量と1日に必要なカロリー

http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html

計算できましたか?

1日に消費されるカロリーが、あなたに必要なカロリーですがダイエットするということは少し減らさなければいけませんね。

大体、1日の摂取カロリーを20〜30%OFFにして、それでも最低でも基礎代謝量はカロリーを摂るようにしましょう。それ以上減らすと今度は、体が「緊急事態!」と思って栄養を溜め込んでしまう心配があるので基礎代謝量は守ってくださいね。それ以下はダイエットのしすぎとなります。

仮に1500Kcalを目標にしてみましょう。

このうちの炭水化物で摂るカロリーを半量以下に抑えることが目標となります。

基礎代謝量1500の半分、750Kcal つまり、1日に摂る炭水化物・糖分は750Kcal以下にしましょう、ということです。

ご飯一杯は約235kcal。1日でご飯3杯でほぼピッタリですが、他に野菜や果物の糖分、芋類の炭水化物などもありますからこれはもう白いご飯を割り切って減らすしかありませんね!

炭水化物からのカロリーを減らす方法

一番簡単な方法は置き換えダイエット

置き換えダイエット

白飯を減らす一番の方法は、おかずはしっかり食べて白飯だけを置き換えする方法。1食分を酵素ドリンクなどに置き換えても良いですが最初はお腹が空いちゃって続きません。長い目で見るなら野菜中心のおかずは食べるようにしましょう。

お肉や魚は大丈夫?

タンパク質は体に絶対必要な栄養素。美容のためにもコラーゲンやビタミンBもお肉でとりたいものです。塩分には注意して、お肉や魚は食べてもOKです。油分も、必要です。

ダイエットなのに油を取ってよいの??

白米やお菓子など、糖質制限をすると思ったほどカロリーが摂れないものです。そしてお腹が空きます!

カロリーを無駄に摂ることは避けたいですが、脂分だけが体を太らせるわけではないのです。敵は糖質!マヨネーズやごま油なども適量なら気にしなくても大丈夫ですよ!

糖質制限のときに避けるべき食物は「白」

穀物、芋

真っ白を避けよう

まずいちばん避けるべきものは白飯、食パン。砂糖。うどん、そうめん、ラーメン、パスタなど麺類。もしこれらのものを食する場合にはなるべく「色がついた精製されていないもの」 玄米入りや混ぜご飯、五穀米、三温糖、きび砂糖、具の野菜が多いものなどを選びましょう。

じゃがいも、さつまいも、里芋など芋類も炭水化物です。

もし食べるなら食事の最後の順番に

もしこのような穀物、芋類を食べる場合にはお行儀が悪くても食事の一番最後にしましょう。野菜やタンパク質を先に食べて炭水化物を最後にすることで、血糖値の上昇を緩やかにすることが出来ます。

お菓子類は炭水化物と糖分の宝庫なので出来ればあきらめて・・・。(´・ω・`)

間食は血糖値が低い時間が無くなり、インスリンを促進してしまいます。なるべく、間食は避けましょう!

糖質制限のときにオススメの食べ物

私は2017年7月に糖質制限ダイエットを始めてから2ヶ月で4キロ痩せました!

糖質制限だと何も食べられない・・・お腹が空くとダイエットが続かなそう・・と思ったあなた。この飽き性の私がダイエットを2ヶ月続けられた秘訣をお教えします。それはやはり

満腹に食べる

ということです。ではどうしたら満腹に食べて糖質制限ダイエットできるのか・・?私が実践した方法をお教えします!

食前にスーパー酵素プラス チョコ味!を豆乳に溶かして飲みました。

ビタミン不足や美容のために、ダイエットにはスーパー酵素プラスをお供に選びました。

スーパー酵素プラスは美味しくて甘いチョコレート味!

おやつ禁止の私には神様のように輝いた甘さでした!

健康とダイエット効果のためには酵素サプリが一番オススメですが、他におすすめのサプリとしてはビタミンBやDHAのサプリ、またはマルチビタミンサプリを飲むことをオススメします。

私の主食はキャベツです。

キャベツダイエット

私は、お腹が空くことが一番イヤでした。なので、「主食はキャベツ!」と割り切ることにしました。

キャベツを1玉買ってきて、(2017年9月現在198円前後)1/4に切り分けてビニール袋に分けておきます。1/4が一食分です。

食事のときには普通におかずを作り、一口大に刻んだキャベツをラーメンどんぶりに入れてレンジで6〜7分。これを主食に、おかずを食べるようにしました。(笑)

キャベツにはノンオイルドレッシングやフルーツビネガーなどをかけて食べました。どんぶりいっぱいのキャベツ、レンジでチンすると食べやすく、なかなか食べごたえあるし飽きないですよ!

キャベツアレンジ!

主食としてのキャベツはドレッシングで味のバリエーションを増やして楽しみました。

また、冷凍のブロッコリーや洋風野菜セット、いんげんやごぼうを買っておいてチンする前にキャベツにのせたりしました。

オススメのドレッシングはキューピーのノンオイル焙煎ごまドレッシング、ノンオイルきざみ玉ねぎドレッシング、ノンオイル4種のチーズドレッシングです。

キャベツから水分が結構出るので、味の濃いドレッシングがおすすめですね。

また、鳥のささ身を茹でて乗せたり、豆腐を乗せたり、チーズと玉ねぎを乗せたり、ソーセージを切って混ぜたり、ベーコンを挟み込んだり、キャベツって色々アレンジできるのでどんどんエスカレートしてきて毎日楽しくなるんです!(私だけ?)

おかずは家族と一緒に食べられるので、手間もなくて良いですね。

ご飯を食べる場合には雑穀米やマンナンヒカリを混ぜるのがおすすめです。

やっぱりご飯は外せない・・・と言うときには、雑穀米にしましょう。また、雑穀米&マンナンヒカリで、白米自体の量を1/3くらいにすることもできちゃいます。 これはカロリーを減らすだけではなく、血糖値の急上昇を防ぐのにも良いんです。

雑穀米

雑穀米はすごく色々な種類が入っているものが増えていますが、私の好みではもち麦が多いのが好きです!

黒ごまが入ると結構ゴマ味が強調されるので、黒ごまが入っていないのを選んでいます。


マンナンヒカリ

お米の形をしたこんにゃく粒です。半カップで1合分になるので、お米1合+マンナンヒカリ半カップで炊くと2合になります。1.5kgでだいぶ持つし結構な上げ底ごはんに!

食感はちょっと柔らかくなったかな?と言う感じです。味はご飯だけの時と変わらないです。


糖質制限ダイエット中のおやつ

糖質制限ダイエットをしていると何も食べられそうもないのですが、結構これが食べられるものがあるのです。

イチオシのおやつ

※糖分ゼロと書いてあっても、甘味料が入っているものはあります。糖質にならないと言われる甘味料はエリスリトールです。

  • 素焼きアーモンド
  • 素焼きくるみ
  • ナチュラルチーズ
  • サラミ
  • ノンカロリーゼリー
  • 脂肪ゼロプレーンヨーグルト

いずれも糖質が少なく、そのまま食べられるものですがナッツ類はカロリーが多いので食べ過ぎに注意してくださいね。

チーズはタンパク質豊富で糖分はほとんどありません。 サラミは塩分に注意ですが糖質はほぼなし! ノンカロリーゼリーは甘味料の種類に注意ですね。

糖質制限用簡単レシピ「キャベツビビンバ」

キャベツビビンバでダイエット

材料:

  • キャベツ 1/8玉
  • 市販のナムルセット 1/2パック
  • ごま油・塩 少々

作り方

  1. キャベツ1/8玉を一口大に切り、ラーメンどんぶりに入れてごま油ひとまわし、塩2つまみほどをかける。
  2. ラップをして電子レンジで6分加熱
  3. ナムルを適量乗せて、軽くかき混ぜる

出来上がり!

 

生酵素サプリランキング トップページへ戻る

よくばりキレイの生酵素公式ページへ

生酵素ランキング

生酵素の効果とは

生酵素ダイエット

おすすめ生酵素の紹介

生酵素の口コミ評判

INFORMATION

このページの先頭へ